忍者ブログ
弾と砕ける勝ち馬精神
Posted by - 2017.06.24,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by SASUGA - 2008.07.17,Thu

という訳で
ちょいとピントを外させていただく。

ま、ぶっちゃけグチまじりなうざい内容でございます。
先に警報出しておきますよ!


 エドはるみのギャグに「まぁお子ちゃまね~」というのがあるが、
 アレに出てくるお子ちゃまは笑い話なので特に害はない。

 が、リアルでのお子ちゃまというのは
 良く言えば可愛げがある? ま、ハッキリ言えばタチが悪い。

 ほぼ例外なく、誰かがムカつくというから迷惑というか何というか・・・。

 加えてお子ちゃまな当人がこれまた例外なくそれに気づいていないというから、
 なおさら周囲のストレス増加に拍車をかけるというものだ。

 さて、それを矯正する、つまり子供を叱るのは大人の役目である。
 年齢的には大人でも、考えや内面はお子ちゃまな人が多々いる昨今なので、
 ここでいう大人とは世間的にも精神的にも大人と言える人と考えていただきたい。


 かく言う当方も20代そこそこの年齢になってきたわけだが、
 まぁ・・・自分のことを自信を持って「大人だ!」とはとても言えない。
 むしろ、「お子ちゃまだ!」と思うことのほうがよくある始末なので、
 当内容は自分に向けたメッセージと言ってもいいかもしれない。


 さて、ようやく本題だが・・・
 大方予想がついているかと思うが、今まさに格闘しているわけである。
 お子ちゃまと。
 
 自分のことを大人だと言うわけでも思っているわけでもないが、
 そこをあえて「大人だ!」とドーパミンフル分泌で脳内暗示をかけ、
 生暖かく観察し分析してみた結果、
 お子ちゃまな行動パターンの代表として以下を導き出してみた。


 ---【自己中心的 いわゆるジコチュー】---

  1.基本的に人の話は聞かない。 ひたすら自分の話を聞いて聞いて!
  2.自分の都合のみで動く。相手のこと、周りのことは考えない。 
    (考える余裕がない・・・?)
  3.興味のないことには一切振り向かない。 (愛想がない・・・?)
  4.思ったことはすぐ口に出す。
  5.言動は投げっぱなし。責任は持たない。持つ気がない。

 
 ------------------------------

 こ、これは・・・・ま、まさに・・・・自分ノコトデハナイカ・・・・


 何を今更なことを恍惚とした笑顔で導き出した瞬間、
 一撃必殺で自分が鬱な気分になってしまった訳だが・・・。

 まぁ何が言いたいのかと言うと、
 自分本位、自分のことしか考えない奴は「お子ちゃま」なのではないかと。

 言うまでもないが、
 相手の話はちゃんと聞き、相手や周りの都合を考えて行動する。
 相手や周りを不快にする言動は迂闊に行わない。

 できて当たり前と言うか、大人以前に人間として当然と言うか・・・。

 なかなかうまい表現が見当たらないが、
 そういう相手、つまり上記に大いに該当する相手と接する度に、

 「このガキがよーー!」

 と思うと同時に

 「あ・・・俺もできてへんやん・・・アカンやん・・・」

 と痛感する今日この頃。


 何を置いても、
 そういう時、そういう相手にキレるのは完全な負けと思う。

 叱る=キレる 怒る=キレる ではないわな。

 癇癪起こすなんざ、それこそガキでもできるって話やけど、
 大人の包容力?とでも言うのかねぇ
 どうやって持つねん・・・難しいわw
 
 
 大人になるってなんやろうね。


 ・・・なんか中高生の日記みたいな〆やな、これw


以上、本日の妄想でございます。
ではまた次回に。

 

PR
Comments
無題
オール明けの朝方のテンションの時に話す内容みたいになってるな~

最近は大人になったというよりおっさん化ですな^ω^
Posted by てつこ - 2008.07.17,Thu 09:19:04 / Edit
無題
いい意味でも悪い意味でもおっさん化でございますぞ^ω^
Posted by SASUGA - 2008.07.27,Sun 18:21:46 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
最新コメント
[09/24 D]
[08/13 さすが]
[08/11 てつこ]
[07/29 SASUGA]
[07/27 真田]
Powered by "末期帝国"
忍者ブログ [PR]